Guitarist Yumiko Shiga プロフィール ギターについて 参加CD ライブ・スケジュール リンク ブログはこちらから♪



最初に触ったギターは、兄所有のクラシックギター(12歳)。
すっかりギターの魅力に嵌り、次にやっとの思いで買ってもらったのは質流れのフォークギター(3,000円)。ものすごく弾き辛かったけれど、かなり鍛えられた!
同時に、友達が持っているギターとは明らかに弾き易さが異なり愕然とした。
そのとき、いかに楽をしてコードを押さえるか随分と研究したものです。
次は高校入学直前の春休みにアルバイトをしてやっと手にしたエレキ(ソリッド)ギター(1万円ちょっとだったかな)。何故か血迷って12弦ギターを買ってしまった事もある。
それからオトナになって、初めて買ったフルアコはジョージベンソンモデル(GB10)。
その後は Gibson175。現在に至る。

クラシックギターも使用する。ナイロン弦の音があまりに美しいから。
けれど、175とは全く違う楽器で非常に気位が高く、なかなか体に馴染んでくれない。
でも、初めてギターの魅力に憑りつかれた時の気持ちをいつも思い出させてくれる。
このギターともっと一体化したいな、という気持ち。
やっぱりギターって本来アコスティックが身上なんだろうなと思う。
Copyright YUMIKO SHIGA. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system