Guitarist Yumiko Shiga プロフィール ギターについて 参加CD ライブ・スケジュール リンク ブログはこちらから♪



最近は以前よりずっとナイロン弦の音に惚れ込んでいて、家では殆どガットを弾いている。
「ギタリストは誰が好き?」とよく聞かれるがいつも返答に困ってしまう。
頻繁に名前の登場するジャズギタリストはほぼ例外なく聴いているし皆それぞれに大好きだからだ。
初めて聴いたジャズギタリストは ジムホール(兄が持っていたレコード)。
ジャズに傾きだす前はアールクルーが好きでよく聴いていた。
(「Late Night Guitar」は今でも大好きなアルバムだ)
中学・高校の頃は弾き語りに夢中で、授業中以外はずっとギター持って何やらぶつぶつと口ずさんでいた。
主に日本のフォークソングとかポップスとか。
若い頃聴いた音楽ってどうしてこうも隅々まで−その時の風景まで−覚えているのだろう。
その集中力が今もあるといいのに。
子供の頃、家の中では父の大好きな映画音楽が鳴りっぱなしで、
その中でも「The Summer Knows(思い出の夏)」が大のお気に入りだった。
(基本的にセンチメンタルな曲が好きだ)
生まれて初めて感動した曲は「チキチキバンバン」!4歳の砌。
(本来は明るい曲が好きなのだ)
もはやモノクロ状態の記憶だけれど(2歳くらいの頃かなあ)、父がかけた音楽に大興奮して
部屋中を疾走している図をたまに思い出す。

          ♪

ジャズギターは、廣木光一氏・潮先郁男氏に師事。
98年ギブソンジャズギターコンテストにおいて最優秀ギタリスト賞を受賞。
ギターはGibson175(1965年製)を主に使用。
東京生まれ、東京&埼玉育ち。
9月25日生、天秤座、B型。
トマト・トマトジュース・牡蠣・魚・ワインが大好き。
全く役に立たない予知能力をたまに発揮する。
Copyright YUMIKO SHIGA. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system